はてなダイアリーも広告が入るようになってしまったので、これを機会にGithub+Octopressも試してみる。
TumblrとかLokkaとか、WordPressに出戻りも考慮したけどどれもしっくりこないので期待。

参考にしたページとか

Big Sky :: githubとjekyllとoctopressで作る簡単でモダンなブログ
GithubとOctopressでモダンな技術系ブログを作ってみる - Glide Note - グライドノート
octopress でブログを書いてみる - ハタさんのブログ(出張版)”)
Octopress用Tag Cloudプラグインをリリースします - T.I.D.

それ以外にやったこと

Octopressの記事管理用プラグイン、Octoeditor.vimを作った - Glide Note - グライドノートを導入したり

nnoremap <Leader>of :Unite file_rec:<C-r>=expand(g:octopress_path."/source/_posts/")<CR><CR>

Unite.vimで記事一覧開くのマッピングしたり

pip install pygments
vim _config.yml
  pygments: true

シンタックスハイライト用にPygments入れたり

雑感

やっぱ普通にエディタで書けるの便利。
vimperator使ってるとテキストエリアで外部エディタ使えるけど、 なんかの拍子に吹っ飛んでっちゃったことがあってそれ以来あんまり使わなくなってたので。

配布されてるテーマ少ないので慣れないCSSとか画像とか触るはめになってつらい。
rake install['theme']するとそのたびにファイルが上書きされるみたいで色々試すとなんかグチャグチャになってしまったりとか。

TODO

適当に書き足したCSSが悲しい事になってるのどうにかして欲しい。
Favicon欲しい。